銀山温泉&そば街道

平成22年11月21日
 家族6人で銀山温泉までドライブに出かける。
笹谷トンネルを抜けると真っ白に雪化粧した山々が目に入りました。
嫁さん、「あの山は何んですか?」「あぁー、あれが朝日連峰だよ」
「山じいはあそこへ登るの?」「そうだよ」
嫁さんは頻りに山の事を聞いてくる。右前方には月山がどっしりと構えている。
更に北上すると今度は真っ白く雪化粧したピラミダルな鳥海山が目に入ってくる。素晴らしい!!!
白い山々を見ると神様が住んでいるような気がしてくるから不思議だね。

 銀山温泉は駐車場が狭いから大変だね。受け入れ態勢を整備してもらえればよいのだが。
銀ブラしながら古い三階建の木造建築を眺め銀採掘で栄えた往時を偲んでくる。

 帰路は尾花沢のそば街道で美味しいそばを食べる。手打ちそばと書いた看板が到る処に有る。
山形は美味しい食べ物があって良い処だね。
 
   三階建て木造建築物が並ぶ銀山温泉

        おもちゃで遊ぶ孫