平成22年11月20日 山コンIn会津・大戸岳


 
平成22年11月20日

皆さんこんばんわ。

 会津の山に捉われ4週出かけてきました。福島には1,000mを超える山が沢山あります。
全部登るには大変な労力が必要です、アプローチに時間がかかり過ぎるので日帰りはかなりキツイです。

 今回若い人たちに誘われ山コンに出かけました。
メンバー:kimura、presidentのS君、firemanのO君、フリーターのRちゃん、ALTのジェーク(米)、
    ALTのディヴィ(米)、ALTのサラ(豪)

行程:石巻6:00→大戸岳登山口(闇川)9:30→大戸岳山頂12:30 登り3時間
   山頂1:40→登山口3:50 下り2時間10分

 会津の大戸岳(1,416m)については全く知りませんでしたがネットで紀行文を読むと魅力的な山のようなので、
挑戦してみました。登山口の闇川集落は平家の落人集落?だという説も聞かれますが小生には解りません。
標高の割りにはかなりキツイ山で特に山頂直下はロープや木の枝に掴まりながらの登りで大変でした。

 只、写真に収めるようなロケーションが少なく残念でした。山頂でアメリカ青年は裸で乾杯、温かな山日和でした。
下りは濡れた落ち葉を慎重に踏みしめなんとか全員無事下山、温泉で汗を流し8時50分頃帰宅。

 異国の若い人たちと交流を深められハッピーな山登りを楽しめました。中期高齢者バンザイー!!!!