ご報告

このブログを通して父とご縁があったみなさまへ
また、一度でもブログを拝読くださったみなさまへ

私は、このブログ管理者の息子です。
本日は父に代わり、ご報告させていただきたいことがあります。

先日、9月1日に父が永眠いたしました。享年78歳でした

父は、ここでも報告していたように心臓に持病を持っておりました。しかし、ブログにも幾度と出てきたDr,NやOsa先生など素晴らしい先生方に恵まれ弱っている心臓と上手に付き合って登山やパークゴルフなど様々な趣味を楽しみながら生活しておりました。

亡くなった当日朝も普段と変わらなかったのですが、9時頃畑に出掛け帰りの遅い父を心配した母が11時45分頃様子を見に行ったところ休憩するようにうずくまっている父を発見したそうです。その時すでに心臓の鼓動は感じられなかったのですが、すぐに到着したドクターカーや救急病院で蘇生処置を施していただきました。しかし、先生方の懸命の努力の甲斐なく程なく父の死を伝えられました。

後日、母から聞いたのですが父は最近にも畑で倒れたことがあったそうです。その時は自分がなぜ倒れたのかも解らずに気が付いたら青空を見上げていたという事でした。今回も母が発見した時にはとても穏やかな顔をしていたそうで父は苦しまずに旅だったのではと考えています。

このブログは残しておきたいと思っています。又、4月にブログに上げていた写真を父が誤って消してしまったので暇を見つけて写真を復旧させたいと考えています。ただ、正確に掲載した写真が解らないので以前と違う写真だった場合は教えてください。それと、父のパソコンには今までの登山の履歴などが整理してありました。それらも後日ブログに掲載したいと思っています。

父の最大の生き甲斐は登山でした。登山を趣味としている皆さんが山頂に着いた時に
ふとやまじいじの事を思い出していただけると幸いです。

父は私達家族にとってとても大きな存在であり、誇りでした。

いままで、本当にありがとうございました。


Dear folks,

We have to inform you very sad news.
Yama-ji-ji , our family's nick name which means mountain grandpa because he loves mountain so much, has passed away on 1st Sep 2017.

His heart condition was not so good but normally he could spend as a healthy life going travel, playing park golf, hiking mountain and growing vegetables.

So it was very sudden things for our family , we were very shocked and in deep grief.

But we believe he lived a full life and never wasted a minute of his time.
He loves mountain, nature, friends and our family.
Our family recognizes again how he is loved by many friends and neighbors.

The funeral ceremony day was completely sunny day , it was really like he.

He looked so happy because he had became many true friends with people from different countries.
Thank you for your friendship.

If you have a chance to visit Japan again , please really come to his home.
His wife is always waiting for you all.


From Yama-ji-ji's family with love