百名山を短時間で登れる山…西吾妻山(人形石1,964m)

平成29年8月28日
山に登った日:8月27日(日曜日)
同行者:T&Y
アプローチ:行き:石巻東北道⇒福島JC⇒米澤・天元台
    帰り:米澤南陽道⇒高畠⇒113号⇒東北道石巻

西吾妻山はロープウェ−、リフトを乗り継ぐと北展望台(1,820m)迄歩かずに登れます。スキー人口が減少した現在、夏山登山に力を入れているのか『百名山を短時間で登れる山』として宣伝しているようです。ロープウェ−、リフトの所要時間は約1時間です。


 人形石山頂で   フデリンドウ


終点から次のカモシカ展望台まで約25分、この間2〜30人の登山者に追い越されました。ここからは朝日、飯豊連峰がまじかに見えるはずなのに予報に反して曇り、何にも見えません。
残念でした。更に木道を歩く事20分で人形石(1,964m)に到着します。西吾妻山は此の途中を西の方へ分岐して
約1時間位掛かります。体力のない私は人形石でお終いです。


前日の朝、猛烈な雨降り中、庭先で転倒。背骨を強打し腰と首筋を痛め、登りでは腰が痛く大変でした。高齢者は転倒が致命傷になる事が良くあります。幸い痛みがある位で日常生活には支障ないようです。こんな状況で山に登ろうと計画する方が無理なのでしょうが、これを止めたら私の一生はお終いだと何時も思っています。掛付けのDr、Nからは無理をしないように2〜3時間位の簡単な山なら良いでしょうと言われています。これからもロープウェー等利用できる山登りを楽しみたいと思っています。カ゛ンバロ−‼