蔵王・熊野岳(1,840m)ハイキング

平成29年6月17日

今日の蔵王は快晴の予報、早速ハイキングに出かけました。刈田岳レストハウスからだと50分くらいの行程ですが1時間で到着。残念ながら山形側は雲が多く、
月山や朝日連峰は見えませんでした。先週まで体調が悪く12日に掛かり付けのDo.Nに相談。仙台K病院から処方された薬が合わないのではと言われDo.Nの処方に切り替えたらなんか大分調子が良くなったようです。



熊野岳までの標高差は200m位かな?、お釜が見える馬の背は緩やかな登りで、急な登りになるのは熊野岳避難小屋付近だけです。此の急坂を難なく歩くとまた緩やかな登りとなります。のんびりとまわりを眺めながら歩いていると、アッチコッチから挨拶の声が掛かります。大勢の登山者が山を満喫しているようです。



馬の背から見たお釜は深緑色をしています。季節により青になったりいろいろ変化するようです。光の関係なのかな?
しかし、この山は活火山です。2年位前でしたか噴火する恐れがあると言っていろいろ対策を立てたようですが今の所落ち着ついているようです。蔵王は山形・宮城両県にとっては大切な観光資源です。何事もない事を祈るだけです。駐車場には県外ナンバーが沢山止まっていました。

体調を整えもう少し山歩きをしたいと思います。Do.N頼みましたよ!!!