栗駒山麓ウォーキング

平成29年6月9日
好天に誘われ栗駒山麓深山牧場と世界谷地湿原を歩いてきました。

深山牧場から見た栗駒山です。左端の残雪が馬が跳ねているように見えます。
今年は雪が多かったようでまだ残雪がかなりあるようです。山は残雪が有ると綺麗に見えますね。



牧場内の遊歩道沿いには白いキク科?の花が綺麗に咲いています。放牧中の牛はのんびりと草を食べています。何とものどかな光景でした。今日は平日ですので他に人影は見当たりませんでした。



牧場から荒砥沢ダムサイトを通り世界谷地に向かいました。宮城岩手内陸地震で崩壊した山肌が荒々しく残っています。あれから何年経ったか忘却の彼方です。(平成20年6月14日発生)世界谷地の湿原にはワタスゲの白いふさふさした花が綺麗に咲いています。ニッコウキスゲはまだ早いようです。湿原は乾燥化が進み灌木がかなり増えているようです。



残念ながら今年は湿原に掛かっている木道の付け替え工事が行われていてほんの少ししか歩けません。写真は工事中の看板ですが2工区に分かれて発注されているようで11月までかかるようです。1工区の金額を見ると大変な額ですね。2つ合わせると倍くらいになるのでしょうか。自然を満喫するのも只ではできないことが良く解る例ですね。工事に携る皆さん頑張って早く完成させてください。