薬莱山(553m)へ願掛け登山

平成29年5月28日
先日主治医から、これ以上良くなりませんと宣告されましたので、
それでは神様にお願いしようと薬莱山に登ってきました。20年くらい前は
確か4、50分位いで登った記憶が有るのですが、なんと今回は1,5倍の
1時間15分も掛かりました。


登山口(下山時撮影)  550段目  706段目これで階段は終わり



登山口にはこれから706段の階段が有りますよと看板有、親切に50段毎に設置してあるようです。しかし現在の私には50段の半分毎に休まないと歩けません。従って階段を登り切るのに28回も休んだことになります。後から登ってきた2人組と若者一人に追い抜かれました。漸く山頂に着いたら3人はまだ休んでいました。若い人にシャッターを押してもらい暫し歓談し別れました。

山頂で(恰好だけは若い?)

帰路は何の抵抗もありませんのでスムーズに下りてこられました(下山時12人とスライド)。時々小雨がパラつくあいにくの天気でしたが自宅から1時間半も掛けてやって来たので、完登した達成感に浸っています。やはり薬師様のご利益かな?。次は何処へ登ろうかな!