雪にも負けずパークゴルフを楽しむ

平成29年1月24日
 日本海側は大雪だとニュースで伝えています。大雪がニュースになるとは平和の証しか?。Yの生れは豪雪地帯で有名な越後です。私も雪国で10年近く暮らしましたので、雪に驚く事は余りありません。

 しかし、雪が降るとパークゴルフ場は閉鎖になります。今日も朝の内、雪がチラチラ降っています。折角の予定がダメかと思いながら近くのパークゴルフ場へ行くと係員が一生懸命雪掻きをしてくれています。予定通りメンバーが揃いプレー開始。がしかし、ボールは打つ度に土星のようになります。ルールではボールに触れられないのでそのまま打ちます。当然ボールは思ったように真っ直ぐ進みません。加えて芝はツンドラ状態、打つ力加減が非常に難しいです。それでも皆、一生懸命プレーして楽しんでいます。

 日本老年医学会は老人の定義を75歳に引き上げた方が良いと言っています。WHOは日本人男性の健康年齢は75歳だと発表しています、大いに結構なことだと思います。今年も元気にパークゴルフを楽しみましょう。