美味いもの奇行

平成28年8月28日

サンディー毎日の私にとって今日はダブルサンディーです。
Yに『何処か、美味いものでも食べに行くか』と声掛けると〖美味しいラーメンが食べたい〗と言う。
えっ!、私はステーキ食べたかったのだが!。そんなわけで《米沢ラーメン》を食べに速、出かける。片道3時間半、物好きですね!。道中R113を通ると七ヶ宿町の田圃には一面蕎麦の花が咲いていました。宮城県で一番人口(1.500人弱)の少ない過疎の町ですが、いろいろ町興しに苦心しているようです。


折角行くのだからと『美味しい米沢牛』を買おうという事で旧知の『米一牛肉店』に立ち寄り、福沢諭吉さん一人分買いました。米沢の町も50年前とはだいぶ変わり、特に上杉公園周辺は道路も広くなり観光客には大変便利になりました。米一さんで美味しいラーメン屋を聞いて、公園の駐車場に車を止め歩いて目当ての店に。14、5人位しか入れない小さな店でしたが満席状態。おすすめのラーメンを注文するとかなりお歳をめされたおじいさんが給仕してくれる。私のはチャーシュー味噌ラーメンでしたがチャーシューが5枚も入っていてお腹いっぱいになりました。お客は絶えることなく入ってきますからこの界隈では美味しいと言われているあかしなのでしょうね。味も上々、まずは満足のラーメン奇行でした。

帰路は米沢郊外の『賜の湯』で銭湯代300円を支払い、ゆったりくつろぎ無事帰宅。
美味いもの紀行は他人から見ればまさに奇行ですね。ハッピーハッピー!!!