絵描きの亭主はつらいよ

平成28年4月16日

ローカル新聞に4月2日掲載されたYの個展が始まりました。(期間…4月14日〜17日)

一番の心配事は、どの位の人が観にきてくれるかなぁ?。
それに、私は何をすれば良いのかとYに訊ねると、あんたはニコニコして頭を下げていてくれれば良いから。どんなカッコウで?、ブレザー位着ていないとカッコウ悪いよ。《なので早速ブレザーを新調する。高かったなぁー。》


初日の14日はYの絵画教室の仲間が14人程仙台からどっと駆けつけてくれる。
うん!!、しかし後からも大勢の人がやって来る。うわ〜、どんどんやって来る。
何と、初日は120人程来てくれる。2日目の15日はもうダメだろうと思いきや、
やはり同じくらいの人が来てくれる。只驚くばかりでした。
ローカル新聞に2度記事になった事とローカロFMで取り上げてくれた事等が要因かな?
それにYの人脈かな?、私も及ばずながら知人友人に声がけしたしなぁー。
横浜の娘がメールでYの個展についてネットにも出ているよと言ってくる。
これぁ!!、まさに『エライ事』になっています。今日は又、私の友人が仙台と東京からわざわざ来てくれると言う。


受付や接待係はYの絵描きの仲間や友人の奥さんや先輩等やってくれています。
個展の開催には多くの人達の支援を頂いてこそ出来るものと改めて感じました。
会場を飾る花が30数個も上がり、ギャラリーの関係者は今まで見たことないと言って時々覗きに来ます。これも皆さんのご支援の賜物ですね。後2日、私も精いっぱい慣れない接客に努めましょう。ファイト―!!!