一年の計は元旦にあり

平成28年1月2日
 『1年の計は元旦にあり』とばかり1日、鹽竈神社元朝参りに出かけました。
鹽竈神社の鹽竈と云う文字は読めるけれども私には書けません。この辺からご利益が有りそうな感じがしますね。今までは何と無くレジャー気分で行っていたのですが自分の健康問題が有り今年は気合を入れて行ってきました。
同行者はYと娘夫婦。毎年車で行っていたのですが混雑を予想して電車で出かけました。しかし、意外や意外、参拝者が非常に少ない。どうした事でしょう。






この神社の表参道は階段が非常にキツイので裏参道から登り始めました、が、やはり私にはかなりキツイですね。山門前で人数制限が有り逐次本殿まで制限が続きました。30分程で参拝を済ませ満開の《四季桜》の前で記念撮影、今年も無事一年過ごせるように祈っては見たのですが?。来年も此の桜がみられるかな〜。


 帰路『仙石線本塩釜駅』近くのグルメに有名だと言う○○寿司店に入る。
丁度お昼時だったのか10分程待たされる。漸く空いたからと3階の席に案内され特上寿司をご馳走になる。私達が10分も待たされたのに後からお客は来ない。
食事後外へ出て待ち名簿を見ると5組くらいしかない。如何したのかな。
数年前に来たときは5階まで超満員だったのに、今年は何か異変が起こる年なのかな?。どうか今年も無事な一年でありますように!!!