行って来ま〜す

平成27年12月2日
 吉幾三の歌に『ト・モ・コ』と云うのが有ります。『買い物に行って来ま〜す…』と言って
出かけたまま帰ってこない。何処へ行ったのかと、恨み節のような歌だったと思いますが…


 明日から3泊4日、三食昼寝付、しかも24時間看護付きの豪華な旅です。
行って来ますは帰りを仮定しての決まり文句だから誰も疑問に思わないのだ思います。
なのに行ったきり帰ってこないことに憤りを感じての歌なのかな?。


 私も全く不安が無いと言えばウソになります。手術の承諾書に万が一のことも有るから事前に
承諾してくださいと有ります。手術する事によりいくらかでも改善されれば良いのですが。
『決して欲張らず…』と宮沢賢治の『雨ニモマケズ』に詠っています。
心静かにアナタ任せで手術を受けたいと思います。


 帰って来たら又報告します。師走に入り何かと忙しい此の頃ですが、皆さんお身体に気を付け
仕事に遊びにそれぞれ励んで下さい。