脳の活性化

平成27年6月8日
脳は使わないと退化してしまうらしい。なので脳の活性化のために今年から麻雀に
取り組んでいます。
昔々、徹夜で脳の活性化に取り組んでいましたが残ったのは疲労と虚脱感だけ
だったような記憶が残っています。


グループの鍛錬の成果を図る為某所に集まり大会を開催。参加メンバーは10人、年齢構成は
max78歳〜min67歳でした。麻雀は4人でのゲーム、勝ひと有れば必ず負ける人がいます。
技術はもちろん必要ですが『運』を味方にしないと中々勝てません。
中国の格言に『禍福はあざなえる縄の如し』というのが有ります。
麻雀はこの格言を的確に表しています。


私は『運と努力の甲斐もなく…』負け組に入ってしまいました。
使いすぎた脳を休めるために近くのカラオケへ行き反省会。
こちらは皆、脳がリラックスしているのか半世紀前の歌でも滑らかに出てきました。
帰路はお酒の飲めないメンバーか宅配してくれ、一日の暇つぶしも無事終了。


おかげさんで夜は『脳』をゆっくり休ませることが出来ました。
あれ〜、活性化じゃなかったっけ???。