今年を振り替えて…旅

平成26年12月27日
旅は単独、Y同行、その他等数回ありました。
1月11日〜13日 JR東の大人の休日クラブを利用し久能山東照宮と富士山を眺める旅。
 三保の松原からの富士山、御殿場からの富士山、富士山は何処から見ても素晴らしいですね。  

3月21日〜22日 会津藩の史跡(日新館等)を訪ねました。
 会津藩が子弟の教育に如何に力を入れていたかを学び、元会津藩領で現在は新潟県
 津川にある『狐の嫁入り会館』等見学。又仙台・伊達藩との関わり等を知りました。

5月1日〜4日 斗南藩(旧会津藩)の苦難の歴史を現地で学びたいと思い下北半島へ。
 斗南藩の歴史も3年位で消滅(廃藩置県)、当時役所として使用していた円通寺を見学。
 
6月15日〜16日 鳥海山麓&庄内地方の旅
 鶴岡では新装なった加茂水族館を見学。大勢の見学者で混雑する館内で偶然M館長と
 出会う。M館長はこの業界では超有名人となり中々お会いする事が出来ないのですが
 旧知の仲とあってYと共々別室で歓談、盛況を祝いました。

9月21日 蔵の街・増田町(現秋田県湯沢市)へ。
 道路に面した部分は普通の商家、その奥に土蔵造りの蔵が有り当時の商人は
 この中で贅を尽くしたと有ります。

10月3日〜6日 JR東の大人の休日クラブ利用して上高地小海線の旅へ
 小海線は国内で一番標高の高い所を走っている鉄道として知られています、上高地
 行く途中利用しました。高原列車が行くと云った感じで味わい深い旅になりました。

11月22日〜24日 JR東ローカル線の旅を利用して『イザベラ・バード』の
 足跡を訪ねて 羽州街道を歩いてきました。
 
 振り返ってみると結構旅に出ていましたね。来年はもっと欲張って歩きましょう!!!。