法要

平成26年12月8日



7日、実家の菩提寺で父親の50回忌、母親の7回忌の法要が有りました。
兄弟姉妹5人×2、孫、ひ孫達10人と直系の身内のみ参列。
孫ひ孫は私の身内が殆どですが、これは私の家族に祖先との繋がりについて知って
於いて貰いたいとの思いから参列させました。


父が亡くなった時、母はまだ40代後半でした。其れから40数年後母は他界しました。
今思うと随分若くして未亡人となったものです。二人とも12月末に亡くなっています。
寒かったなぁーという思い出だけが残っています。


法要に行く前にやがて私共も『あの世』とやらに行くでしょうから、
子供達や孫達に私共の入るだろう新しく設けた墓地に案内しました。
孫曰く〖じじとばばここへ入るの?、狭いね〗〖大丈夫、丸くなって入るから〗
などと笑いながら近い将来を教えておきました。
今、先祖との繋がりが希薄になり無縁墓地が増えているとか。
私どもは少なくともあと二代は大丈夫でしょう。
これで私も安堵しています、それではご機嫌よー。