高齢者ドライバー講習会

平成26年9月6日
5日、高齢者ドライバー講習会に行ってきました。
後期高齢者認知症の検査を受けなければなりません。


予備検査は
①今日は何月何日ですか。
②16個の絵を見て思い出して何があったか書く
③指定された時刻を時計の文字盤を描いて表示する
④羅列された数字の一覧から指示された数字を斜線でチェックする等など


本検査は
シュミレーターで運転時の反応検査、コースを実際に運転する技能考査。
これらの結果を総合して49点以下なら要注意、医師の診断を受けるよう勧められる。
49点〜76点ならまぁ合格、77点以上は問題なし。
久しぶりのテストで半日間緊張の連続でしたが98点で無事合格、どっと疲れが出た感じ。
点数の低かった人には指導員がいろいろこれからの運転についてお話しされていました。


参加者の中には85歳だという人もいました。田舎に住んでいるので車は必需品だという。
車がないと移動に時間がかかり不便なんですね。
でも重大事故を起こす前に免許の返納に踏み切った方が良いのではと感じた1日でした。