宮城の最高峰・屏風岳(1,817m)に登る

平成26年8月24日
メンバー:T&Y
コース :刈田峠→前山→杉が峰→芝草平→屏風岳(帰路同じ)
前山、杉が峰方面

天気晴れ、大勢の登山者で賑わっていて、狭い駐車場は満杯です。
コースは一見尾根歩きのように見えますが、それぞれの峰を登ったり下ったり大変な労力が必要でした。従って往復の時間はあまり変わりません。
標準コースタイムは往復4時間20分とありましたが私どもは往復5時間掛かりました。

  芝草平

15年ほど前に歩いた時と違い、登山道は木道など整備され大変歩きやすくなっていました。特に芝草平周辺は『尾瀬』を思わせるような雰囲気でした。登山者の中にはトレイルランを遣っている人達が多く、歩くと云うか走ると云うのか早い事、昔は見られなかったのに時代が変わりましたね。


屏風岳山頂で   屏風岳から刈田岳     屏風岳



帰路は疲れ果てヘトヘトでしたが雲行きが怪しくなってきたので兎に角、駐車場まで急ぎました。



途中、澄川スキー場の宮城蔵王高原ホテルで風呂に入り汗を流しました。
ここは駐車場も広く料金も500円、おまけに空いているので穴場ですね。
村田ICに入る頃から猛烈な雨、私の生涯で経験した事がない程の雨となりました。
ワイパーが壊れるのではないかと心配しながらなんとか無事帰宅。
今回も何とか無事歩けて満足の山行でした。