『芭蕉』も登った月山へ

平成26年8月4日
登った日:8月3日
メンバー:単独
コース :8合目登山口→山頂神社 登り3時間 下り2時間30分 計5時間30分
(コースタイムに同じ)

日帰りで登るにはあまりにもアプローチが長すぎます。
石巻→R108→R47→羽黒山登山口→8合目P
所要時間:3時間30分 帰路はややルート変更も同じ 合計7時間


8合目の駐車場に着くと綺麗な鳥海山が出迎えてくれる。もうこれだけで今日は十分。
登山口の詰め所で登山届を出そうとしたらここでは届は要らないと云う。何故?アー此処は参道だからか?。大きな案内板にコースと所要時間が書いてある(ガイドブックとかなり違う)
参道ということなので鳥居を潜り抜け登り始める。行者返しの急坂を過ぎるとやや平坦な道に出る。
9合目の案内板が出てきたから山頂は間近かと思いきや、通の人曰く、今歩いてきた8合目からの距離と同じだと云う。う〜ん、ここでは合目の距離がしっかりと1合の油が燃え尽きる距離で計算してあるようだ。

 参道入口の鳥居  行者返しの急坂  親子連れの山伏    山頂神社


大勢の参拝者や登山者と一緒に汗びっしょりかきながら登り続ける事3時間、漸く山頂神社に到着。
500円支払いお祓いを受け山頂へ(お祓いを受けないと山頂へは入れない)。


今日は思いのほか体調良く順調に歩けました、それでも大勢の人たちに道を譲りスローペースながらも無事山頂へ登れた事は私にとっては掛替えのない幸せでした。
下山後『いこいの村』に立ち寄り汗を流し、安全運転(取り締まりに合わない程度)で帰宅。
午後7時30分帰宅、ビールで疲れを癒し、あ〜幸せ。
今度は大朝日岳に行きたいなー。