絶景…泉岳

平成26年5月19日
今日は快晴。
Yと二人で泉岳に登ってきました。
コース:水神コース→山頂→かもしかコース

水神の前で記念撮影、この大きな石はどのようにして運んだのかな?
ここから石ころだらけの急登をヒィーヒィー言いながら登ると、急に開けた処に出ます。
振り返ると朝日連峰が眩いばかりに輝いています。

今年は残雪が多いようです。この光景を見ただけで今日の登山は最高のものとなりました。
気持ちだけは行きたいなーと先走りますが、今日のコースタイムからすると多分無理でしょう。
標準タイムより40分も多く掛かっています。






山頂につくと超ヤングマン達が大勢います。尋ねると近くの小学校の
4〜5年生のグループ約120人が学校行事で登ってきたと云う。
えらい!!!。


急坂のカモシカコースを下って行くと自衛隊の若い隊員達が訓練だと云うことで登ってきました。
一人の隊員がザックを二つ担いでいます、如何しましたと聞くと一人バテた奴がいてねー。
このコースは急坂の登りの連続だからなぁーと思いながらも小学生に負けているじゃ!!。
ガンバレ!!!。日本を守る若い諸君。
でも、訓練とはいえご苦労さんです、私も駐車場についたら脚がツリ気味。
少し下った温泉でリラックス。
あぁー、やっぱり『山』はいいなぁー。