白銀は招く…栗駒山

平成26年4月27日



メンバー:単独
コース :イワカガミ平→中央コース→山頂→沢コース→イワカガミ平
タイム :登り 2時間45分  下り 1時間
25日に栗駒山麓にあるパークゴルフ場へ行った時、真っ白な山々が目に飛び込んできました。
栗駒山、禿岳、花渕山等々まばゆいばかりに輝いていました。
なんかスーと引き込まれるような感じになりました。
Dr.Nから、もう山登りはダメと宣告されていましたが、どうせ一度しかない命、我慢ならずに
登ってきました。好天に恵まれ大勢の登山者(スキーヤー、ボーダーを含)で賑っていました。

例年より雪が多いようです。除雪した車道と車を比較するると解ると思います。
ストックで示しているのが栗駒山本体です。
山頂だけは風が強いのか雪はありませんが隣の御駒神社のあたりまで雪がありました。

用心の為アイゼン持参しましたが雪が解けて柔らかく全く必要ありませんでした。
むしろ下りは柔らかい雪に脚を取られ大変でした。

ダメと言われながらもエンジンは快調、しかし身体が重く、脚が踏ん張れず
登りは1.5倍位かかりました。
歳ですねー。
ダメだというのに山登りをしている馬鹿につける薬はあるかなぁー。

※ 沢コースは積雪量の多い時季のみ使える山頂への直登ルートです、夏道はありません。
今年は残雪が多く五月上旬位まで歩けるかも?