寒中散歩

平成26年2月18日
 2週間前の石巻は91年振りの大雪(積雪38cm)、先週は関東甲信地方のドカ雪
地球の歯車が狂ってきたのかな?

 家の中はポカポカなんですが外は寒いですね。閉じこもって居ると晩酌が美味しくないので散歩に出掛けました。北風が冷たいね、今日の最高気温は2℃。それでも田んぼに居た白鳥が見えなくなってきました。もうシベリヤへ帰ったのかな? 雁はまだいるけど。

 あの大震災からもうすぐ3年、家の周りの痛んだ道路の復旧工事がボチボチ始まっています。がしかし、この雪で大幅に遅れています。マスコミは復興復旧が遅れていると書き立てますが予定通り行かないのは仕方のないことです。外で働く人の身にも為って見れば実情が解ると思いますが?

 今、建設関係の技能者が不足しています、その原因を探れば当然のこと。直ぐに補充できるものではありません。国も現場の待遇改善、将来に夢が持てる施策等若者が魅力を感じるようしっかりと考えて実行して貰いたいものですね。零細企業の多い建設業界は国の施策一つで運命が決まります。
お願いだから零細企業にも目を向けてください!!