東京珍道中

平成25年1月27日
 東京に行ってきました。
メンバー:仙台Kさん、Akaさん、T&Y
期 間 :1月24日〜26日

1月24日 石巻駅石巻線東北本線→仙台駅にて東北新幹線に乗り継ぐ。
日本海側の大雪の為列車が大幅に遅れている、我々も30分遅れで出発。
東京駅に友人のFuさん夫妻が出迎えてくれる。

新装の東京駅    スレート石絵     ドームの天井

Fuさん夫妻の案内で東京駅の内外を見て歩く。全景は向かいの丸ビル展望台へ行くと見られました。
赤富士の石絵は石巻市の旧雄勝小中の生徒達が描いたものです。雄勝石は駅ビルの屋根の一部に使われています。
雄勝産のスレート石は3:11の大津波で納入直前に流されたのですが、奇跡的に残されていたものをボランティアの
人達により一枚一枚洗って納入されたものです。

大手門から入場   天守閣へ登る途中の石垣

続いて、東京駅から歩いて皇居・大手門へと進み東御苑を見学。
一般的な観光コースでは二重橋方面に行くのですが、東御苑も自由に見学出来ると言うので入って見ました。
大きな石垣を見てどのようにして積んだのかと思いながら広い苑内を歩きました。
広葉樹の巨木が多く緑豊かな都心の大庭園でした。

シルバー一同、疲れたーと言う事でFuさん夫妻と別れ今夜の宿へ向かいました。
案内人のKさんが探してくれた格安のホテル?へ直行、荷物や宿泊の手続きを済ませ南千住駅前の食事処へ。
此のホテル素泊まりで3,350円。セキュリティーもしっかり、部屋は3畳間の個室、風呂洗面所トイレは供用。
フロントの若いスタッフも感じよく対応してくれ大変素晴らしい所です。

夕食は居酒屋風の中華料理屋さん、各自食べたいものを注文、それを皆で食べる。
飲むほどにほろ酔い気分になった処でKさんのめでたい告白あり、一同又盛り上がりお酒もすすむ。
ホテルの近くに『飲みすぎて路上に寝込むと事故の元』と看板あり、此の界隈はそのような方々が簡易宿泊所を利用して暮らしているようです。お疲れさん、今夜はゆっくり寝ましょう。続きは又明日ね…。