ゲレンデ初登場

平成25年1月14日
 孫達3人を連れ12日〜14日、八幡平リゾートスキー場へ行ってきました。
ゲレンデに馴染みがない孫達は初日はソリ遊び&スノーモービル、2日目はスキースクール&スノーモービル
スノーモービルは少し危険かなと思ったが皆やる気満々。5歳のKoちゃんには保護者同伴してくださいと係り員の指示に従い山爺じが一緒に載る。しかしアクセル握る爺じの手を振り払い何度も自分でアクセルを回すので爺じと喧嘩になる。
途中安全ピンを抜いてしまいエンスト、係り員に来てもらい再スタート。いやはや大変でした。


吹雪中モービルを楽しむ スキースクール(Uちゃん、Koちゃん)  快晴の中モービルを乗り回す    岩手山が顔を出す 






 スキー教室ではスキー板を履いて歩く練習など、基本の勉強後ボーゲンの練習等です。
2時間の基本講習でしたが緊張して大分疲れたようです。教室を体験した後はスノーモービルを乗り回しました。
今度は各自一人で乗り回しましたので大満足、生き生きしていました。Naちゃん先頭にUちゃん、Koちゃん得意満面です。
さすが夜は爆睡でした。親元を離れ爺婆と一緒に寝るのは初めてでしたがNaちゃんの指示に従い皆寝てくれました。
 

 14日は南岸低気圧が北上中だと言うので宿から直行して帰路に付きました。東北道の一関近くで雪になり石巻に着く頃は
10cmの積雪になっていました。途中2件の事故目撃、運転は慎重に。三陸道は大雪で途中で通行止めとなってしまいました。
とにかく無事それぞれの親元に帰すことが出来、先ずは『ほっと』しました。
爺婆は3人の孫達の安全管理に追われっぱなしの3日間でした。