眼に入れれば痛いです

平成24年10月21日
 昨日仙台の眼科専門病院で眼の手術を受けて来ました。


午前9時30分の予約です、当然石巻から仙台に行くには早朝に出掛けなければなりません。
近くのイオンモール乗り場では確実に乗れるか不確かなので自宅からタクシーで始発乗り場へ。
震災で鉄道が一部区間不通、全通まであと3年以上掛るらしい。陸の孤島が続いています。


待合室はお年寄りで満杯、予約制なので間もなく呼ばれ手術の準備。10時から手術開始、あの優しい女医先生の
執刀です。麻酔を注射、いろいろなんかやっている。眼に入れても痛くないと言う例え話は嘘、痛いです。
20分位で終了、術後先生が何をしたか丁寧に説明してくれる。こんなに優しい先生も珍しいね。
病院通いも一日掛りです。


被災地の医療現場の復旧が遅れれば住民の流失にも繫がりかねませんね。
石巻市の医療現場では震災以前の40%位しか復旧していないとかNHKの特番で放送していましたが、
その中で東大医学部出の若いお医者さんが地域医療に貢献しようと東京から来て奮闘している様子を観ました。
素晴らしい人が身近に来て活躍しているのを観て感動しました。
がんばってください