花の鳥海山を歩く

平成24年8月5日
 北海道から帰って1週間、体調が回復してきたので花の鳥海山を歩いてきました。
期日  :8月3日〜4日
メンバー:単独
コース :鉾立→御浜→七五三掛→御室→新山→御室→七高山→伏拝岳→七五三掛→御浜→鉾立
     (別紙の通り 標準コースタイム 登り.300分…5時間 下り.同)

石巻から鳥海山への日帰り登山は無理なので前日の3日に鉾立まで行き車中泊、翌朝4:20出発。
暑さ対策に麦藁帽子と水2,5リットル持参、御浜までは良く整備された石畳を歩く、数人の人に追い越されながらも
御浜6:10着。此処から花のオンパレード、今が一番の花の季節のようです。山頂小屋から下りて来たご婦人が陽気に
話しかけてくる。『おらほーの鳥海山凄いでしょう』全くこの一言に尽きました。八丁坂周辺のニッコウキスゲの大群落、
シャジンやイチゲ等‥。外輪山に登ると鳥海山の固有種のチョウカイフスマやチョウカイアザミの大群落がみられました。
新山山頂9:10、数人しか登れない狭い場所で記念撮影。七高山10:20、御浜1:00、鉾立2:15 大凡10時間の山行だった。
暑い夏の日の一日でしたが水をこまめに飲み、何回も休み無理の出来ない身体が幸いして熱中症に掛らず無事下山。
夏山真っ盛り、大勢の登山者で山は大賑わいでした。花達も大勢の人達から観てもらいさぞ満足でしょう。
あまりにも暑いのと疲労からそのまま帰らず温泉に入り又車中泊して5日午前中に帰宅しました。
Y曰く、お土産はどうしたか? 何を言うか無事帰ったのがお土産だよ!!


 チョウカイフスマ  イワブクロ  ニッコウキスゲの大群落  トウゲブキとシャジン  タカネニンジン  シャジン

 




 イワギキョウ      キンポウゲ    チョウカイアザミ     野鳥と花     チングルマ    八丁坂の花達






(花の名前はあまり知らないので解るものだけ載せました)


鉾立から夕日の鳥海山 田島から鳥海山 新山と千蛇谷 新山への胎内くぐり 新山直下の登山道  新山山頂で