長生きする為に勉強会に参加しました

平成24年7月7日
 仙台厚生病院主催の心臓病に関する勉強会に参加してきました。
石巻から仙台に出る手段は①マイカー②JR仙石線③高速バスの利用方法が有ります。
震災後②は乗り継ぎが多く不便なので利用しづらい、したがって①か③になります。
今回は雨や行ってからの駐車場の問題が有り③の高速バスを利用しました。

 
 地方に住む者には仙台へ出て行く事が大仕事なのです。
せっかく出て行くのだからと盛り沢山の予定を組みました。
仙台メディアテークで絵画展、仙台国際センターで心臓病の勉強会、仙台市博物館インカ帝国展を観て帰ってきました。
仙台での移動手段はバスを利用しましたが普段バスに乗ったことが無いので乗り方が解らない、典型的な田舎者ですね。

 
 地方と都会の格差は宮城県ではものすごく大きいです。すべての施設が仙台に集中ししています。
宮城県の人口230万の内100万人が仙台に住み東北で一番面積が小さいのに車のナンバーが宮城と仙台に
別れています。この格差社会はこれからますます大きくなるばかりでしょうね。


心臓病の勉強会 インカ帝国展 絵画展
     

 心臓病の勉強会、インカ帝国展は大変良かったですね。
絵画展はYの付き合い、そこそこでした。
心臓が動いているうちに一度はあの空中都市マチュピチュへ行ってみたいね。