泉ケ岳デビュー

平成24年4月28日
 昨日は連休前の定期診察に行きました。Dr.Naganuma曰く『不整脈が時々出ますね、山登りは少し控えた方が良いでしょう』
うん?今日は稀にみる好天、山へ行こうか?…心臓が止まるか、山登りを止めるか、いやいや同時になるかも???
等‥考えると気が滅入るので結局山へ出掛けました。

 今日は仙台市のシンボル・泉ケ岳(1,172m)へ登ってきました。随分前に2回位登った事はあるのですがなじみの薄い山でした。
コース…登山口→水神→山頂のピストン
メンバー…単独
コースタイム…自宅6:30→登山口7:50→水神9:50→山頂10:10→下山10:45→登山口12:00  合計3時間25分

 船形山連峰、     宮城蔵王連峰、   朝日連峰遠望

快晴、登山口から水神までは夏道、以降残雪を踏みながら山頂へ。
10人位の登山者あり、心臓の鼓動を確かめながらゆっくりと登る。
4〜5人に追い越されるが気にせずマイペース、何とか山頂へ。
大した負担も感じなかったので今日は心臓の調子が良かったようだ。



山頂での記念撮影、こんなところでは様にならないね。
此処は眺望が悪く少し下ったところで一休み。
暫く山々を眺めあの朝日連峰へ今年も登れるかなぁーと思案。
下りは無重力状態、飛ぶように下りる。大勢の登山者とスライドする。
シルバー、ヤングマン、山ガール、ファミリー等40〜50人の人達に出会う。
山登りもすそ野が広がってきたようで喜ばしいですね。
自宅へ戻り風呂に入りビーを頂き昼寝、あー、今日も一日元気で生きていられたなぁー。
人間、生きているうちが華だね。