我が家の修復工事…完結

平成24年3月17日
 1年掛りで我が家の修復工事が完了いたしました。



左から 玄関内部、吹き抜け、玄関外部


 津波で住む家を失った人には申し訳ないのですが、我が家も大分痛みました。
地震後我が家の前の下水のマンホールが10数センチも浮き上がっていました、本当は道路が地盤沈下したのですが
マンホールが浮いたように見えたのです。


 地震保険のお陰で何とか修復することが出来ましたが、はじめJA共済は半懐の認定を出さず何度か掛けあって漸く決済してもらいました。損保保険は素早く判定をしてくれたと聞いていたのでイライラしました。何かあった時の保険はやはり大事ですね。


 基礎の修復にほぼ半額、屋内に残り半額掛りました。なんか新築したようになりました。あと何年此の家で暮らせるか解りませんが、欠陥だらけの心臓が動いている間、未だ遣り残しの山登りをもう少し続けたいと願っています。