福島の山に登る

平成23年5月21日
 週末の天気は何処も芳しくないが福島方面が比較的良さそうなのでYを誘って安達太良連峰の箕輪山へ登ろうと出掛けました。
登山口の野地温泉に着くと駐車場は既に満杯、こんなに宿泊客がいるのかとびっくり。しかし車のナンバーを見ると『福島』、
『いわき』等、これは原発事故で二次避難している人達ではないのか?。お疲れさんです。
 準備をして登り始めると小雨模様になってくる。下山してきた人がいたので話を聞くと風が強く鬼面山から撤退してきたという。
あぁー、ついていないなぁー、今回も風かと思いながらも何とか1時間で鬼面山山頂まで行くもやはり強風で立っていられないし、
箕輪山方面はガスの中。自然の力には逆らえないので、やむを得ず此処で撤退、私どもを追い越して行った人達もやはり
ここから下山して行きました。
 アプローチに2時間半も掛り、山にいたのは登り下りで約2時間と非常に効率の悪い登山でした。

鬼面山登山口                            ブナの新緑


 鬼面山                               鬼面山山頂
 下山後の楽しみに温泉に入ろうと沼尻高原に向かったのですが、何処で間違えたのか吾妻スカイラインに出てしまいました。
高い料金を支払い、濃いガスの中浄土平を経て高湯温泉の公営の風呂に入り昼寝をしてから帰りました。