贈り物

平成23年4月17日
 昨年の夏、飯豊連峰周回縦走で知り合った柏崎のSotoさんが態々見舞いにやって来ました。支援物資だと言ってコシヒカリ
裏山で採って来たコゴミとシドケを持ってきてくれました。

採りたてのコゴミです、早速茹でたり天ぷらにして頂きました。大変美味しかったでした。
お酒を飲みながら目の当たりに見てきた震災のつめ跡について只絶句するばかりと感想を言っていました。
朝食後、仙台の知人宅に寄ってから帰宅すると言って帰って行きました。本当にありがとうございました。


 実家の兄から家庭菜園で使用する肥料が無料でもらえる所があるから取りに来るよう電話ありました。
震災で多大な被害を受けた飼料会社の倉庫に売り物にならなくなった肥料等沢山保管してありました。会社の方が
倉庫を早く片づけたいので農家の兄に持って行くよう依頼したようです。そのお裾分けとして数年分の化成肥料や
鶏糞、牛糞、木屑堆肥等沢山貰って来ました。これも震災の残してくれた贈り物として有り難く頂きました。


肥料など貰いに行った工業港の周辺には飼料会社や合板製造工場、製紙工場、それらに付帯する運送会社が数多く
ありましたが、甚大な被害を受けました。運送会社の大型トラックが無残な姿で沢山放置されていました。
マスコミではあまり報道されませんがこのような企業が再起しないと従業員は路頭に迷うことになるでしょう。
企業の皆さんには奮起していただき石巻、いや、日本の為に頑張って貰いたいと思うばかりです。