津波被害地マップと我が家の様子

平成23年3月30日
 3月もあと1日で終わろうとしています。長い一月だったのか短かったのかなんだか解らないまま終わろうとしています。
今日の新聞に津波で被害(冠水も含めて)を受けた区域が掲載されていました。

赤く塗りつぶした部分が今回津波の被害を受けた地域で丸印が私達が住んでいる蛇田地区です。
広範囲に渡り津波の被害が及んでいる中、我々のみが被害を免れたのは不幸中の幸いと言うか何か罰当りの様な感じがします。


 我が家の家の中の地震直後の写真を掲載してみました。

ダイニングの様子

居間からみた座敷の様子

台所の様子


 沢山のものが壊れましたが怪我もなく津波の被害もなく生活に不便はありません。壊れた家屋の補修は地震保険の査定後
最低限の費用でやろうと考えています。家が無くなってしまった人からみれば贅沢な話で大変恐縮しています。
今年は津波による農地の塩害があり農産物が不足し高値で推移するかもしれませんので、せっせと家庭菜園に取り組んで
行きたいと思っています。現在、コマツナ、カブ、ホウレンソウ、ジャガイモの植え付けを進めています。
災害に備えて自給自足を図り少しでも安心して暮らせるよう頑張りたいと思います。