三陸沖地震

平成23年3月10日
昨日昼頃大きな揺れの地震がありました。Yはトイレに入っていて小生が扉をドンドンと敲いているのかと思ったと言って
出て来ました。それでもまだ揺れていました、揺れの時間が2〜3分あったようです。揺れの大きさの割には物が落ちたり、
ひっくり返ったりは無かったので一安心でした。(地震の写真は撮れませんので掲載できませんでした)
今日も朝方やや大きな揺れが2度も有りました、外は一面雪景色です。Yは地震よりも雪景色が綺麗だねと言っています。

我が家の庭先の雪景色です、地震で揺れても木に着いた雪は落ちません。テレビのニュースで今年の東北地方は平年より
気温が+0.5度高い温暖な気候だったと言っていましたが、確かに2月の一時期は暖かい日が続きもう春かなぁーと思われた
日が続きました。3月に入ってからは又寒さが厳しくなり田んぼの転作麦もまだ少ししか伸びていません。
異常な天候が続き農作物も生育が悪く高値で推移しているようです。異常なのは天候ばかりで無いようで日本の政治もどう
なっていくのかむしろこちらの方が異常さを増しているようです。日本を救う『伊達直人』が早く出てこないと日本は
中国やロシアに占領されてしまいそうです。アメリカは日本をバカにして掛っています。『カムバックシェーン』