元朝参り

平成23年1月2日
皆さん、新年明けましておめでとうございます。
山陰地方では大雪で大変な新年になったようですが、当地は元旦、2日とも温かく平穏な正月を迎えました。
元旦の混雑を避け今日、塩釜神社元朝参りに行ってきました。やはり2日という事もあって空いていました。

塩釜神社の山門

塩釜神社本殿

境内の四季桜
一年に一度だけの不心得者のお願いですが『家内安全』を祈願してきました。
一か所だけの願掛けでは物足りないと帰路松島町にある重文の富山観音にも足を延ばしてきました。

2年前に再建された重文の富山観音堂
この観音堂は古くは伊達正宗の建立と聞いていますが、詳しくはわかりません。
参道の階段も大谷石のような岩で立派に修復され歩きやすくなっていました。
更に歩き足りないとYが言うので奥松島の大高森へ寄りました。登山道入口と看板にあるので今年初めての
登山だねとフゥーフゥー言いながら展望台へ行くと、沢山の人が居ました。ここからの松島が綺麗です。

大高森から松島方面
穏やかな海に八百八島が浮かび、松尾芭蕉が句を作れなかったという心境がうかがえるようです。
特に夕日が沈む頃の景色が素晴らしいですね。反対側を見ると上品山にうっすら雪がかぶり我が家の方が
覗えます。この山、上品山と書いてジョウボンサンと読みます。最近の山渓に紹介されていましたから、今年は
訪れる人が増えるかもしれませんね。さぁー今年も山へ行くぞー!!!とギァを入れ替えて帰りました。
これから高校時代の山岳愛好会の新年会に行ってきます。