邪気払いに大六天に登る

平成29年3月12日


大六天山は牡鹿半島の付け根、女川町の郊外に有る標高440mの山です。山頂には東北電力の電波塔が建っています。登山口は万石浦の針浜口と大六天展望台口などが有り
今回は私でも歩ける展望台口から登りました。



登山道は登山口だけ少し急ですが尾根筋に出るとゆったりと歩け、私のか弱い心臓もどうにか止まらず歩くことが出来ました。






山頂から少し下った処に地元集落の氏神様・三国神社が祀られています。
鐘楼が朽ち果て鐘が地面に置かれたままになっています。
ここで賑やかな集団と出会いました。
言葉のアクセントが違うので何方から来たのですかと尋ねると鶴岡から来たと云う。下山後女川駅前のハマテラスで食事をして復興の一助になればと云う。
う〜ん。有り難い話ですね。以前同じ頃、七ツ森で鶴岡から来たと云う夫婦連れと会ったことが有ります。冬は雪が多く登れる山が無いのでここまで遠征して来たと云っていました。今回の団体の方々も同様なのでしょうね。


今回は自分がどの程度歩けるか確認のため登ってみました。
東北にもロープウェーで登れる山が有るのでボチボチ登ってみたいですね。