大相撲観戦記

平成27年1月19日
横浜在住の娘夫婦の招待で大相撲観戦に出かけました。
旅費は自前なのでお得なJR週末フリー切符+新幹線の組み合わせを使いました。
フリー切符は都内の他横浜周辺も何度も乗り降りでき、かなりお得でした。

(上) フリー切符  解説の元舞海関  横綱土俵入り 幕内土俵入り  
(下) 幕内の熱戦   横浜港桟橋  横浜のシンボル・ランドマーク周辺

桝席を用意してもらいましたが末席しか取れなかったとか、お客は満員でした。
最近の大相撲は幕内の半数が外国人、しかも横綱3人が蒙古襲来。これで国技になのか??
私が嘆いても仕方ないのですが…。

相撲終了後《元霧島関》が経営するちゃんこ鍋をたらふく食べる。
翌日は横浜みなと未来周辺を散策しながら『イザベラ・バード女史』が上陸しただろう波止場
など見学。当時は桟橋はなく沖合から小舟に乗り換え上陸したようですが、
今は立派な桟橋ができていました。昼食は横浜駅前ソゴウの日本食専門店で懐石料理を
ご馳走になり帰路に付きました。


車中、Yと二人で『新々東京物語』かな??等々話しながら暖かい横浜から寒〜い石巻へ。