繚乱ミスミソウ…角田山

平成26年4月14日
今年もミスミソウに惹かれて新潟・角田山(482m)に登ってきました。
旅した日:4月12日〜13日
メンバー:T&Y,Akaさん,Marさんの4人
4月12日 石巻⇒仙台⇒東北道磐越道北陸道⇒捲潟東IC⇒角田浜 所要時間:約5時間
コース&所要時間 桜尾根コース⇒角田山山頂⇒灯台尾根コース
         登り2時間 下り1時間50分 計3時間50分
昨年と同じコースを歩いて来ましたが1週間遅かったので花が終わったのではと心配でした。
晴天に恵まれ、花も満開大満足の山旅でした。

キツイ登りも満開のミスミソウが出迎えてくれて苦にならず只々見とれるばかり。桜尾根コースは
私有地の為かガイドマップに載っていないので登る人が少ないようです。途中『津南町』から来たと云う母子連れに出会いました。道中ズーッと一緒でお話をしながら歩きました。このお母さん,東京から嫁いで来たと云う、これには上越出身のYも驚き。何故なら津南町は長野県に隣接した有数の豪雪地帯です。しかも彼女4人の子持ちで農業に従事していると言い,今日は末っ子の小6の男の子と来たと云う。山頂には大勢の登山者で賑っていました。早速Marさん持参の肉うどんを造り6人で鍋を囲み味わいました。下山はカタクリの見送りです、延々と続いています。灯台が見える辺りから傾斜がキツくなりAkaさん慎重に歩いています。以前下りで転げ落ちた事が有りトラウマになっています。
標高は480m足らずですが海抜0mからの登りで『栗駒山1627m』を登るよりもキツイのです。青い海と白波と佐渡島を眺めながら無事下山,駐車場で母子と別れじょんのび館へ。

4月13日 新潟市の中心部にある鳥屋野潟公園に花見に出かけました。満開の桜、桜、桜でした。どの位い有るのか延々と桜が広がっています。更に北上し福島潟に立ち寄りました。ここも広い広い公園があり菜の花が満開、運動場では市民マラソン大会が開かれ人,人で溢れていました。

新潟市には無数の『潟』がありこれらの干拓の歴史など勉強し,これらに携ったと云う豪農屋敷も見学。帰路は小国を経由,道の駅めぐりをしながら帰宅しました。今回は賑やかなご婦人方が一緒だったのでドライブも楽しめました。お終ーい。