孫たちの挑戦…八幡平スキー場へ

平成26年3月10日
行った日:3月8日〜9日
場所  :八幡平リゾートスキー場
行った人:T&Y,Naちゃん,Uちゃん
   岩手山とリゾートスキー場

 
孫たちが自分の意志でスキーに行きたいと言ってきたので爺婆奮起して同行。
初日は風雪交じりの悪コンディション、それでも4人でファミリーゲレンデを数回滑るがUちゃん何度か転ぶ。一休みして濡れた手袋、襟巻などを乾かしてまた挑戦。
3時間ほど滑り初日終了、宿に帰り温泉で暖まり『あぁーいい湯だなー』
孫たちは疲れたのか午後8時頃には眠りに入る。夜中何度も寝相を治す、イヤハヤなんという寝相なのだろう。

9日、カーテンを開けると岩手山山頂がクッキリと見える、青空だ。
今日は午前中滑り夕方までには帰宅の予定と告げてゲレンデへ。
  ゲレンデにて…爺,Naちゃん,Uちゃん,婆

ファミリーゲレンデで足慣らしをしてからクワットに乗り中央ゲレンデへ。緩斜面だが千メートルもあり滑り甲斐がある。二人とも婆の指導の下、上手に滑る。『鉄は熱いうちに打て』と言いますがやる気のある内にしかも小さい頃からやれば上達も早い。婆は雪国育ち、スキーは小学生のころから必修科目。
特別上手とまではゆかないがシルバーになってもやれるのは素晴らしいことですね。一旦私も辞めようかと思ったのですがバーゲンでブーツを新調、孫たちに負けないよう頑張っています。