稀にみる大雪

平成26年2月11日
 2月8日から9日に掛けて当地方としては稀に見る大雪に見舞われました。
NHKの全国版で何度か放映された為かYの兄から電話がありました。
実家は豪雪地帯の上越市高田です、雪には慣れっこで40cm位の雪で大騒ぎしているのが不思議なのでしょう。私も10年あまり雪国で暮らした経験から驚くことはありません。
しかし、雪は厄介者です、なかなか消えません。

 10日アルバイト先の某専門学校に出勤したら駐車場は雪に閉ざされ入れません。
若い職員達と生徒達が一生懸命雪掻きをしています。
私も前日の雪掻きで腰が痛かったのですが一諸にやりました。
2時間位でようやく終了、10時半頃から授業開始でした。
石巻地方は雪に対する備えがないので道路の除雪も無し、軽自動車の運転は大変です。
轍に取られアッチコッチと方向が定まらないようです。私の古くなったアルファードは四輪駆動。
何の問題もなく走れ、4時過ぎ帰宅。少し散歩しよう外へ出てみましたが道路は雪に覆われ歩くスペースがありません。こんな時は無用な外出を控えのんびりしましょう。いろんな災害が多すぎて対処するのも大変ですが、慌てずじっくりとやって行きましょう。