世界文化遺産…富士山を眺める

行った所:29日…清水港,三保の松原
      30日…日本平久能山東照宮,沼津漁港
      31日…御殿場秩父宮記念公園&平和公園
寒い石巻から早朝出発お昼にはもう清水港に到着。
早速漁港市場の飲食店街で海鮮丼を食べる、活きの良い魚が上手い(まぁーご飯はイマイチ)

カジキのハーモニカ煮   海鮮丼      庭先のミカン   清水港から富士山

ぶっけ本番の気ままな旅、路線バスに乗り三保ノ松原へ。バス亭から歩いて15分と教えられ街中をブラブラ歩いていると、
民家の庭先にミカンが生っている。日常見かけない光景に一同感動。更に入口にの表示に従って歩くと松並木が延々と続き
真中に木道が敷いてあり歩きやすい。

Pには大型バスが続々入ってくる、平日にもかかわらず大勢の観光客で賑わっています。海岸に出ると羽衣の松は枯れて無くなり看板のみになっていました。ここからの富士山も素晴らしいですね。

2日目は清水から静岡へ電車で移動、駅前から日本平行きの路線バスに乗る。便数が少ないので慌しい移動だった。
あいにくの曇り空、富士山は見えず残念。

ロープウェイで久能山東照宮へ。徳川家康公の遺体が埋葬されているそうですが権力者の『力』には驚かされますね。
山門脇には寒桜が咲き始め駿河湾沿いには『石垣イチゴ』のハウスが延々と立っています。昔々社会科の授業で習ったことが有りましたね。帰りのバスに乗り込むころから雨が降り出し、東静岡駅で下車、次の目的地沼津へ。
沼津駅から漁港行きの路線バスに乗り土産の干物を買う。大きな建物の中に何十軒もの店が並び雨降りだと言うのに観光客で賑わっていました。夜はホテル近くの居酒屋で魚料理や御酒を頂き朝までぐっすりお休みでした。

3日目は朝から快晴、御殿場線に乗り富士山を眺めながら御殿場で下車。観光案内所で教えられた富士山が良く見える秩父宮記念公園行きの無料パスに乗り込む。終点には市営の日帰り入浴施設が有るとか、御高齢の御婦人達で賑やかでした。中でも90歳だと言う方が乗り込んできたのに一同びっくり、耳は遠いが元気そう、あやかりたいね。
バス停から15分位歩くと日蓮宗の大きなお寺がありその脇の平和公園からの眺めがパッチし。

富士山の眺めを堪能し帰路に就く。御殿場から国府津へ出て東海道本線東北新幹線と乗り継ぎ寒ーい石巻へ無事帰宅。
流石世界文化遺産だけあり素晴らしい眺めを堪能することが出来大満足でした。