地震・カミナリ・火事…

平成25年4月18日
 17日夜石巻地方で震度5弱の地震が有りまし。この日の朝、三宅島でも震度5強地震発生。
13日には淡路島でも震度6弱地震有り、日本列島地震だらけです。


 地震は人間の力では止められません、神仏にすがるしかありませんね。
Yと二人で居間でくつろでいたら、突然お尻が持ち上がり地震だーと色めき立ちましたが1分ほどで治まりました。
同時に緊急地震速報あり、あれから(2011・3・11)何度も経験しているのでと揺れ具合で震度が予測できるようになりました。


 隣の嫁さんが年寄り夫婦の安否を心配してやって来る、有り難いね。横浜の娘からは安否確認のメールが届く、
又仙台のObaさんからも安否確認の電話をいただく。皆さんに心配して貰い感謝しています。
『備えあれば憂えなし』ですが災害は何処で遭遇するか解らないので厄介ですね。
外出時には最低限の常備薬だけは持って歩いています。自分の身は自分で守らないと…。
頑張りましょう、長生きするために!