ミスミソウ咲く角田山を歩く

平成25年4月7日
4月6日 新潟市・角田山(481,7m)へ登って来ました。ミスミソウ(雪割草)を観ようと大勢の登山者て゛賑わっていました。
メンバー  :T&Y
コース   :『櫻尾根コース』→『灯台コース』…海抜1mからの登りで標高差は480mでした。
所要時間 :登り2時間、下り2時間 合計4時間 

コース案内には載っていないが地元の方からのお勧めで花がいっぱいの櫻尾根コースを登り見晴らしの良い
灯台コースを下りました。観光で登山と言った軽い気持ちでは登れないキツイ山でした。
登山路は人・人・人…。天気にも恵まれ来て良かったなー…。

  コース案内      キツイ登り      山頂の人出     山頂でY    快適な下り道    海が見える灯台コース







 白いカタクリ    カタクリの大群落  ショウジョウバカマ    ミスミソウ  





登山者には物識が多く白のカタクリは非常に珍しいとか興奮してオシャベリしていました。
ミスミソウは登山道一面に咲き乱れ只、只、感激でした。帰路の灯台コースはミスミソウよりカタクリが多かったようです。
駐車場に着くと汗びっしょり、近くの『じょんのび館』で汗を流し今夜の宿へと向かいました。
日帰りでも十分可能だったのですが歳を考え、無理せずゆっくりと『余生』を楽しみました。