青麻山へ登る

平成22年12月19日
 3週間ぶりに山登りをする。
18日はS君からハイキングに誘われていたが当方の事情で参加できず身体がウズウズしていた。
今の時期登れる山で近場となると限られてくる、特に宮城には対象となる山が少ない。
青麻山は宮城蔵王の東側に存在感を示している800mの低山であるがまだ登ったことがなかった。
ここへ登れば宮城蔵王が一望できると思い、我が家を午前7時に出掛ける。
登山口を探すのに一苦労、ようやく見つけ駐車場に車を止めると3人連れの若者が登る準備をしていた。
    登山口からみた青麻山
登山道は良く整備され気持ち良く歩けたが山頂近くはかなりの急登となる。山頂まで1時間も掛らず到着、
山頂では別ルートから登ってきた若者が食事中。しばし話をしていると登山口で追い越してきた若者たちが登ってきた。
彼らの車のナンパーをみると『習志野』になっていたがこの辺のことに詳しいようでどうやら転勤族のようだ。
[]    
    青麻山々頂にて
若者たちが隣の『あけら山』まで行くというので一緒についてゆく、30分も掛らず到着するが展望なし。
がっかりして引き返して来ると4人組のオバチャン達がやってくる。
やはり女性は賑やかだね、小生の長靴スタイルを見ていろいろ詮索してくる、元気が良くていいですね。
青麻山に戻りゆっくりと昼食をとる。

下山途中大きな岩の展望台があったので屏風岩方面を写真に撮るが木が邪魔して良く見えない。
下山後、山が見える場所を探して写真を撮るが午後になり日の加減で山は霞んでしまっていた、残念。[]
    展望岩から写した宮城蔵王

 屏風岩方面
午後2時には無事帰宅、洗濯をし風呂に入りビールを飲んで一人で乾杯。
今日も一日幸せでした、あぁーsimple life banzai!!!